40歳からはじめるブログ。

子なし同級生夫婦。ダイエット・節約。挫折の毎日をのんびり更新☆

今更ながら家計簿の大切さの意味を知る

今日はお休みです。寒くなるとほんとに起きれない(p_-)予定を入れないと起きれそうにありません…布団最高です。

 

今月から家計簿を手書きにしました。パソコンがもう寿命のため使えず。手書きには抵抗があったのですが、「すぐに書けてなんか楽!」ていう事を実感できました。
パソコンを購入したら、月間の収支表を作ろうと思います。色々な方法を試しては変えを繰り返していますが、結局行き着いたのは「超シンプル」です。
カード払いを一体どの月に書けばいいのか、とか(パソコンだったので余計複雑化してしまいました、そのせいで手書きは却下に)
手書きにしたらとっても楽で、すぐにパッと見れて分かりやすい〆(・_・。)^
そして最近見ているブロガーさんの家計簿を見て「これ素晴らしくシンプル!」と思い参考にさせてもらおうと思います

リムベアー「お金とモノに支配されない暮らしかた」
https://lim-bear.com/archives/65421.html

試行錯誤した結果、続けられるのはシンプルなものですね。
家計簿もそうだし、きっと生活も考え方も(^_^)いつも複雑化してしまうので頭の中もいつも余裕を持ってほんとシンプルに生きていきたいです。

f:id:aki_story:20181114103115j:image

こうして光合成をしている愛猫♡耳がこちらを向いています。私に気づいてる。笑