40歳からはじめるブログ。

子なし同級生夫婦。ダイエット・節約。挫折の毎日をのんびり更新☆

自己啓発本は読み返す事が大事?

今週のお題「読書の秋」なのですね。

今週のお題は二週ぶち抜きなのでしょうか。

 

同じテーマですが、今日は水曜なので
予定通りお題ブログを書こうと思います。

 

ここ最近、本を読んでいなくて読み終わったばかりのリアルな感想が書けない〆(・_・。)^

 

先日、「教団X」の感想を既に書いてしまったので

 

また別のお話を…

私は自己啓発本はほとんど買いません。
ですが、一昨年の冬に買いました。

f:id:aki_story:20181128170646j:image
なぜ買ったのか…
この時期に前職を退職していまの会社に入ったからだっだと思います。

 

心機一転の気持ちでいたのだと思いますが、実際入社してみたら「うーーん」て感じの会社だったので活用できず。(^_-)

 

あと、そもそもこの本の対象者はバリバリの営業マンて感じかもです。

 

普段、こうゆう本をガッツリ読まないのでほんとに初心者です。笑

 

ただ、初めて自己啓発本を買って

思った事がありました。
いつもは、本屋や図書館で軽く読んだりしていたので気づかなかったのですが。

 

自己啓発本

て「読み返す事に意味がある」て

凄く思いました。

 

自己啓発、て完読したら満足してしまいませんか?笑、割と私はそうです( ̄∀ ̄)

 

なんか出来る気がする!!みたいな。
読んで満足的な…。

 

自分で買ったので、つまりは家にあるので何度も読み返す事ができるな、て思いました。

 

この本は、自分の求めている働き方よりもレベルが高くて不向きだな、て思いながらも良かった点は何度も読み返しました。

 

目次を見ただけでも、39のカテゴリで分けられています。
これをいざその場面場面で思い出して
行動に移せるか?て思って。

読み返して頭に入れないと実践て難しいて思います。

 

私の母の本棚には見事に自己啓発本だらけ。

仕事柄と性格のせい(真面目で勉強家)だと娘から見て思いますが。笑

なんでそんなに〜〜、て感じます。
自己啓発って読めば読むほどクセになる様な気がします。
コレも良さそう、コレも!て。

 

私も本屋や図書館で自己啓発コーナーでその本の題名を背表紙で読んでいくのがとても楽しいです。

引き寄せられる名前が、恐らくその時期の自分の不安材料にピンポイントでハマると購入するのでしょう。

 

私は本も良いとは思うけど、1番はやっぱり会社で仕事ができる人の真似だと思ってます。
(この本はビジネス本だったので)

 

残業を嫌い、常に効率化を意識している方はほんとに仕事が出来る人だと思います。

 

自己啓発本は立ち読み、借りて読む、くらいが私にはちょうど良さそうです(^_^)