40歳からはじめるブログ。

子なし同級生夫婦。ダイエット・節約。挫折の毎日をのんびり更新☆

自分にとって必要なモノを見極める

おはようございます。

 

今朝もとっても寒いです。

 

最近の私の「買物欲」ですが…

 

みにおくんは一緒に出かけると、色々行きたい人です。


「せっかくの休み勿体無いから」と。

 

なのでその場の思いつきで目的以外の場所や店に立ち寄ります。

 

最近の「私、成長したな」と思う事が。

 

ふらっと行ったお店で商品を見ても絶対に買わなくなりました。

 

「あ!コレ!」て思っても我慢とゆうか冷静に今度にしよーて思えるようになりました。

 

そもそもソレを見て思い出す程度の『欲しいモノ』なんです。

 

なので最近はみにおくんのブラブラに付き合っても下見程度で留めておけるようになりました。

 

浪費家の私からすれば、これはかなりの成長でございます(人・ω・)☆ワォ~

 

みにおくんも見るだけで買う人ではないので、散々歩き回ってお互い荷物ゼロです。笑

 

私は浪費家なだけあって、今までは散々好き勝手欲しい時に買ってたのでもう十分て感じです。

 

それを経験したから我慢ではなくて自然と購入意欲に優先順位がつけられるようになりました。


今まで欲しいモノは「欲しい」だけ。

 

欲しいモノ=必要なモノ

 

これにたどり着けた気がします。

 

お店に行って買いたいのに我慢して買わないのは後日必ず爆発します。

 

私はその(自分でコントロールできない)欲に支配されてました。

 

いろんなコトを考えるようになって、最近やっと『必要か必要でないか』の二択に絞ることができました(^^)/

 

本格的に貯金を始めたのも良かったんだと思います。

 

その中で、いまの私の天敵は!

 

お化粧品です!

 

化粧品はものすごく欲しくなります。

 

ワクワクドキドキするんですよねー☆

 

でもそれぞれ1点ずつにしようと思います。

 

去年末の断捨離で思い切って口紅やグロスを処分しました。
まだ使えたのですが…

 

「唇はひとつ」
「1日は24時間」

 

と謎のまじないを唱え、ひとつにしました。

 

去年友人から頂いた、誕生日プレゼント♡

f:id:aki_story:20190115075344j:image

 

友人とデパートへ行った時に「五千円位でどれか選んで♪」て

 

自分で選んだリップなので間違いないですねヽ(〃∀〃)ノ

 

今まではなんとなーーく、冬は赤リップ!夏はオレンジ!なんてたくさん買っていましたが当然使いきれません。

 

リップは、この1点だけにします!

 

ティントなので、時間が経ってから2度塗りすればそのあとしばらく色づきます。

 

マンゴーの香りもルンルンにしてくれます。

 

気に入っていれば、1年間使い切るまでドキワクです(^^)/♪

 

使い切ったらまたお気に入りの1点を選びたいと思います。

 

それもまた楽しみですねヽ(*´∀`*)ノ

 

唯一、複数持ちしていたアイテムをすっきりさせる事ができたので。

 

また次のステップへ進んだ気がしてます。