40歳からはじめるブログ。

子なし同級生夫婦。ダイエット・節約。挫折の毎日をのんびり更新☆

一生ダイエット

火曜(6/1)は朝から生理痛が重く、、

 


お休みしました(´;Д;`)

 


やる気満々だったのに。。ダメだった。

 


12時過ぎに朝兼昼ごはん

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丼の下にはお米。やはりお米食べない、と!

 


そして、
15時頃まで布団でうずくまっていました。

 

 

なんだか、重いなーこの頃。

 


夕飯はこちら

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みにおくんには冷やし中華

 


私の方はカロリーゼロ麺。めんつゆ。

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コシがなくモニャモニャとした麺だけど、思ったより美味しかったです。また買っておこう。

 


またさらに「ダイエット」について色々調べていました。

 


私が目指すのはズバリ「この先ずっと続けられるダイエット」

 


(´・ω・`)

 


この歳でリバウンドは困るし、痩せたとしても辛いダイエットは続けられないし。

 


YouTubeで徘徊していたら、見つけました。

 


私の求めていた「一生ダイエット」

 


まだ全然理解できてないからざっくりと。

 


痩せ体質になるためには、、

 


①タンパク質・脂質・炭水化物

 


これらをバランス良く食べる。

 


これを続けるだけで痩せることは痩せる、て。

 


そして、
②痩せ体質に必要な「筋肉」をつけるために筋トレをする。

 


ポイントはこのふたつらしいです。

 


タンパク質、て聞いたことあるけど全然ピンとこなくて分からなかったけど。

 


内臓、筋肉、髪の毛・爪とかを、作るもの。

 


「じゃあタンパク質たくさん摂ればいいのね」

 


ですが、、それではダメなんですね(。pω-。)

 


いちどに摂取する量は限度があってそれ以上とると「脂肪」になるんだって。

 


そして、そもそものタンパク質。卵、納豆、鶏胸肉などなど、に含まれてるそうです。

 


だけど、それを毎食必要量とるのが難しい。

 


簡単に書いた「バランス良く」が難しい。

 


初心者なので、あまり細かく考えずひとまず炭水化物取りすぎないように、とかそんな感じで気楽に始めようと思います。

 


例えばこれ。

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圧倒的にタンパク質が不足してます。ヨーグルトにも多少含まれていますが全然足りてない。

 


タンパク質を意識すると、、

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変な組み合わせですが…。


ゆで卵でも良いのですが煮卵しかなく。しかしこれでも足りないの。でも朝から納豆は嫌で。

 


私もまだまだ知識が浅いから、探り探りの食事です(。-∀-)奥が深いのだ。

 


さきほどの
タンパク質・脂質・炭水化物のバランスを

 

 

PFCバランスと言うらしいです。

 


身長、体重、年齢で人それぞれの数値がでます。一日の数値が出るのでそれを÷3食。

 


私の場合、一日に摂取する炭水化物は100gちょっと。(茶碗一杯が約150g)

 


それ以上食べたとしても運動すれば良いので朝晩少なめのお米がOKですね。

 


ホッとした(*^o^*)

 


難しいけど、なんとなーく意識して食べ過ぎ、食べなさすぎに気をつけてみます!