40歳からはじめるブログ。

子なし同級生夫婦。ダイエット・節約。挫折の毎日をのんびり更新☆

運動を習慣にしたい

木曜(6/3・休日)の朝ごはん

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食べ終えたら漢方薬を買いに病院へ。

 


ちょうど漢方薬がきれていて飲んでなかったんです。ここ2、3日。

 


そしたら頭痛〜(;ω;)

 


もう絶対的に必要な薬になってしまった。。

 


まだ頭痛があったので、車の運転は自粛。

 


昼に実家へ自転車で行き、母と駅方面までお散歩がてらお買い物。

 


お昼ごはん

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大戸屋のほっけ弁当にしました。五穀米で。

 


そしてご飯「少なめ」をチョイス。すごい!初めてかもしれない。少なめを選ぶなんて。

 


振り返ると、つくづくそりゃ太るわ、て生活をしていましたね。

 


母とのランチはそりゃもう惜しみなく食べたいものを沢山買ってもらう方式だったので

 


お惣菜コーナーで
麺、パン、米。て感じで完全網羅ランチ。

 


(。-∀-)それもそれで幸せでした。が。

 


目指すのは「健康体」

 


ダイエットと言っていますが、第一優先は健康体の維持。結果的に痩せれたら嬉しいなー、くらいで体重を気にするのやめました。

 

いま体重計に乗って「減ってない!!」て一喜一憂してモチベーションが下がるのが何よりも恐怖で。

 

次の生理前にまたきっと体も重くなるし浮腫むし気分も塞ぐの分かってるから、なるたけモチベ落ちる事を避けたいm(_ _)m

 


それにしても「健康」て大変。

 


ぐうたらできるようで、できない毎日。

 


ホッと一息タイム用のハーブティー

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ハーブティーが飲みたい、というよりはカフェインゼロにいまは魅力を感じる。

 

紅茶を飲んでいると、歯への着色が早い気もするのでしばらく紅茶はお休みです。。

 


ついでに良さげなお酢も買ってみた。

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納豆食べる時に少しだけ入れてます。酸味がいい感じ。納豆、て飽きるし(。-∀-)

 


夜ご飯

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納豆、なめ茸をドレッシング替わりに。すごい美味しくてびっくり。満足感あります。

 


お米も大切な「糖」
炊き立てのしいたけ飯を少しだけ。これも美味しい!具はしいたけと油揚げだけ。

 


醤油と上に利尻昆布をのせて炊飯。優しい味です。なんて簡単で美味しいこと!ハマりそうです。

 


この日も、有酸素運動と筋トレ。体を動かすことを習慣化。

 


続きますように〜飽きませんように〜。