40歳からはじめるブログ。

子なし同級生夫婦。ダイエット・節約。挫折の毎日をのんびり更新☆

グチりたい

私の器が小さいのか、小さいのは自覚していますが(-_-)

 

また女友達の話です。以前話をしていたちょっと距離置こうかなぁと思っていた友人(A子とします)
前回急に呼び出されてただただ話を聞くだけ、てときがあったのですがね。
変わらずちょこちょこ連絡は取っています。

 

 

そのあと、私から(当日に誘ったからダメ元ではありましたけど)誘ったけどお断りで。それは良いのですけど別日での提案もなく。自分が話したい時だけなんだなぁ、て改めて感じて残念です。そんな子だったっけなぁ。

 

 

私が誘った理由は結婚パーティー的な提案をしてくれていたのですが、会ってちゃんとお断りしようと思っていました。でも別日の提案もなく「ああ、私もっと軽く考えていいんだ」て思いました。

 


そう思うと私はたぶん人に対してすこし真面目?に考えてしまうところがあって今回もそんな感じっぽい、結果的に。

 


なのでメールでその旨を伝えました。結婚パーティーの話は彼も嫌みたいで…て。
はじめからそうすれば良かっただけの話だったんだ、てスッキリしました。

 


今までいつ誘われても私が行っていたのが当たり前になっていたんだ、て。
いつも突然に悩みがあるの的な誘いだったから断れなくて。

 


その時の飲みは帰ってきてからグッタリです。相手は聞いて欲しい体勢でくるでしょ。戦闘体勢なんですよ、私はこれから内容を聞くから丸腰。そして聞いてみると(申し訳ないけど正直)そんなこと?まぁ、う〜ん。てかんじ。

 


悩みを聞いて、かと言って返答も言葉を選ぶし彼女の反応に合わせて話すからほんとに気疲れが半端ない。それでもがんばってきた。

 


でも私が話したい時は会おうとしてくれないんだね、て悲しいけど仕方ないのか。

 


思えば前回の突然呼び出されたときも一方的で。涙ぐんだりしてたけど私は聞くしかできないのと、感情的に話されるから冷静に意見も言えない。
さらにはもう一人の女友達B子のいわばネガティブな話だったわけで。私はB子のこと嫌いじゃないし私には全く関係のない話だからそんなこと聞かされても気まずい。

 


話を聞いてても(私を呼ぶからには)A子が、どうしたいのか分からなくていつもは言わない私がついつい「A子的にはどうしたいの?」て聞くほどオチもなけりゃ、同じ愚痴の堂々巡りで、呆れた。そんなことで呼び出さないで。

 


そして私はB子も含めて三人で遊ぶ約束が数日後に控えていたんです。要は味方が欲しかっただけなんだろうな(。pω-。)当日私は両方に気を使うハメになり。A子から聞いてた話も知らないフリしたりとか。

 


あーーー!もう嫌!!私は今後二度と関わらない!と心に決めました!私はなんでも屋ではないんだぞ!(−_−#)聞く方にだって感情はあるんだぞ!ほんとにもうっ!