40歳からはじめるブログ。

子なし同級生夫婦。ダイエット・節約。挫折の毎日をのんびり更新☆

女友達との付き合い

女友達との会話って歳をとるにつれてどんどんズレが生じてくるような気がします。もしかしたら何年も仲良くしてる人よりもある程度距離のある人との方が話しやすかったりするのかもしれないです(´・ω・`)たまにそう思う。

 

自分の素性をすべて分かってるからこそプライベートな部分まで話さなきゃならないみたいな。私は秘密主義ではないので起こった出来事を話してしまうタイプ。聞いてほしいもあるけどその話で盛り上がれば幸いと思って。

 


でも最近は(マウントを取り合うような友人はいないけど)なんでも話すと、ときに自分や彼の価値を下げてしまうような気がして話す内容をこの歳で初めて選ぶようになりました。
そして、それで良いんだって思いました。

 


地元の友人二人は子どもがいます。一人が子どもの話をすれば当然「うちの子も〜」て流れになって。我が子あるあるは私には経験がないから分からないし意見も出来ないから終始「すごいね〜」て言う。
そして友人は以前から良い時も悪い時も赤裸々に旦那さんとの話をするんですけど、その落差が酷すぎて最近聞いていて疲れる(ー ー;)

 


ボロクソ言ってたかと思うと、めちゃくちゃ褒めだしたり。なんかそれ以外に出来事ないんだな〜て思ってしまう。仕事も数時間してるけどその短時間の働きの割に愚痴が凄くてそれもそれで怖い。

 


そんな風に感じてきたせいか、私は近況をあまり話さなくなりました。だって旦那のひどい話をするわりに私がみにおくんの話をするとダメ男てきなことをまだ言うので(ーー;)いまはもうちゃんと税金払ってるよ、て思うのに。

 


…あー、なんだか最近女友達の愚痴ばかりでごめんなさい。関係に疲れてきてるのかもしれません、実際会うのを避け始めてる自分がいて。なんだかんだで理由をつけて会う日を決めていない状況です。結婚祝いしたいそうなんですけど気が乗らない。。

 


若い頃のバイト先で知り合って以来仲のいい友人はある程度の距離があって会えば近況報告をする感じなのですが。昔からその二人から得ることは多くて。ランチのお店もオシャレなお店を選んだりしてザ女子会を楽しんでます。

 


比べる訳ではないけど、地元の子はとにかく地元から出ない(ー ー;)「行きたいね〜〜」で毎回終わる。つまらん。行動範囲が狭い。
おのずと経験値も話題も狭いはず。話も地元の噂話とか…。

 


とは言え、バイト先で知り合った友人二人に涙ながらに相談する、とかをできる仲ではないんです。あくまで事後報告の関係。
でもこの歳で泣きながら相談、てもうないかもなー。自分は。
なんか泣きながら話すとかA子のそれで冷めちゃいました。

 


でも私の元カレが亡くなったときに近くで支えてくれたのはA子なので、その優しさに救われた経験があるので邪険にできないのですが。

 


いま書いていて分かった、
「最近のA子」が好きではないのかも。
いまの会社で働いてる彼女のことが苦手なのかもしれません。

 


また楽しく遊べる日を楽しみにします
(なんて上から目線なのでしょう)

 

ゴーヤチャンプル作りました。

f:id:aki_story:20210806091739j:image