40歳からはじめるブログ。

子なし同級生夫婦。ダイエット・節約。挫折の毎日をのんびり更新☆

母との距離

※前記事、誤って同じ朝ごはんを載せてしまいました。紛らわしくてすみません(;ω;)

 

月曜(11/1・休日)の朝ごはん

f:id:aki_story:20211104115714j:image

 

10時前にスーパーへ買出し。それが済んだら車で実家へ。母を乗せてまたスーパーへ。以前は一緒に買物していたけど今回は帰り道で親戚のおばさんの喫茶店へ寄る予定もあったので母だけ食材を買ってお昼ご飯も買って実家で食べました。


正直、母への対応に困っています。以前とんでもなく酷いことを言われて以来私の方が心を閉ざしてしまったかんじ。前みたいに笑って楽しく過ごすことに苦痛を感じています。すんごいストレス(ー ー;)相変わらず母のひねくれた答えとか卑屈な発言が私の心を逆撫でします。


「これ、食べたけど美味しいよ」って言えば「え〜〜私は嫌」とか。
「(買ってきたお惣菜)美味しいね」って言えば「食べやすいように出来てるから」とか。


これ普通にムカつきませんかね??親ってこんなもの?今までずっと、グッとこらえてスルーしてきたけど。何言っても否定的なこと言うから今は会話すらストレスです。歳を取ると偏屈になるとはいうけどそれにしても私をムカつかせる天才です。


なのでスーパーでも無言気味の私、運転中も話す気になれない。何か話題を振ってもひねくれた答えで聞いていてウンザリします。やっぱりいまは距離おくべきなんだと改めて思った。


帰りはおばさんの喫茶店

f:id:aki_story:20211104115725j:image


初めてマリトッツゥオを食べました。クリームたっぷりで贅沢ですね♪おばさんと母の話以外でも色々な話をして「またおいでね〜」と元気をもらって帰りました。お菓子や果物も沢山もらって。笑


私のような、微妙な親子関係の人っているのかなあ。母がボケるには早くて、私の気持ちを理解できる人が周りに誰もいない(;ω;)みにおくんも経験ないから「お母さん寂しいんだよ」とか。ちがーーーう!て感じなんだけど…やっぱりこれって経験しないと分からないよなぁ。理解者がいないのってシンドイ!!誰かに言っても病院行けばの話になるし。だから近況は親戚のおばさんにだけ話しています。


母本人も主張していたけど、普通の生活は送れている。私のわだかまりさえ無くなればこのまま何もせず日々を生きて、そのうち認知症が悪化して…それを見守るしかないのかなぁ。ネットで色々調べても当てはまる状況があまりなくて。先走りしちゃっるのかなぁ、、とか。


おまけ
土曜(10/30・仕事)の朝ごはん

f:id:aki_story:20211104115735j:image