40歳からはじめるブログ。

子なし同級生夫婦。ダイエット・節約。挫折の毎日をのんびり更新☆

母のことで愚痴

日曜(11/14・休日)の朝ごはん

f:id:aki_story:20211116214437j:image

 

彼は釣りへ。私は予定が何もなかったので重い腰を上げて領収書整理などなど事務仕事。これをするときだけはテーブルと椅子が欲しい。腰が痛くなる(;ω;)こまめに休憩をいれてストレッチしながらやりました。山のようなレシートを用紙に貼る作業が憂鬱だなぁ。。この作業は今度にしよう。


今年度の確定申告も苦戦しそうです。


あ!年賀状とお歳暮は完了しました!いつもイトーヨーカドーで頼んでいます。早割が有難いです。挨拶系は少しでも安くしたい。


年賀状を頼むと貰えるカレンダー♪

f:id:aki_story:20211116214452j:image


ほっこり癒し系のイラストで可愛いです。2021年のも可愛らしいです。

f:id:aki_story:20211116214501j:image


月曜(11/15・休日)は二週間ぶりの実家。いつも通りに買物をしてお昼を食べるコース。


思ったんですが、母と揉めてからしばらく経つけど。感じたのは以前の母に戻ってるような気がしました。


以前の母、ていうのは壁を感じるツンケンしている母のこと。私も心を閉し気味だけど母も同様にそうなったのかもしれない。何を話しても否定と嫌味で返されて、、なんか嫌になってきちゃった。空回り感がすごくて心がヘトヘトになります。


母に言われた事を書いていなかったですね。いきさつが複雑であれなんですが…簡単に。


私「病院行こうよ」
母「(かぶせ気味に)やだ!」


もうここからは「行かない」の一点張り。生活できてるし何も不便はないって言われて。
最終的に母が言ったのは「私を認知症にして私のお金をとるつもりなんでしょ!」です。


そのあとも訳の分からないことを言い始めて要はみにおくんが自営業だから私達夫婦はお金に困ってるハズだ、新聞にも自営業は大変だって書いてあった!


私「うちは困ってない!お金貸してなんて一言も言ってないじゃん!」
母「なんで言わないの!!困ってるのに」
私「困ってないからだよ!」
母「でもニュースで見た!」


で、会話になりませんでした。


そして保険証の再交付の件も、届いてるか確認したら「保険証があったら病院連れて行かれるから隠してる」だそうです。はぁぁ。


夜中に目が覚めて母のことを考えてしばらく眠れず…。こんな思いまでして一緒に過ごす意味とか。でも、母から実家をアンタにあげると言われて浮かれてた自分もいたな。
それであれを↑言われたから、なんか仲良くすることがアホらしくなってしまって。見返りがないのに優しく出来ない。


あーあ、憂鬱で仕方ないな。一対一はキツいよなぁやっぱり(;ω;)グチグチ…


ああ、すみません。愚痴でした(ーー;)


最近ハマっているプチっと鍋

f:id:aki_story:20211116214512j:image
キムチと塩ちゃんこ。常備しておきたかった「寄せ鍋味」が売り切れでした。残念。