40歳からはじめるブログ。

子なし同級生夫婦。ダイエット・節約。挫折の毎日をのんびり更新☆

気長に気楽に

金曜(12/10・仕事)の朝ごはん

f:id:aki_story:20211211092037j:image

来るぞ来るぞ、と思ってからなかなかこない生理を待ちながらの日々です(-_-;)ふぅ


前日のお休みは久しぶりに実家へ。母の感じに違和感を抱いてからしばらく実家へ行っていませんでした。ダウンコートやブーツを取りに行かなきゃいけなかったし理由をつけて実家へ行くことに。母が感じ悪かったら荷物だけ持ち帰ればいいや、て思いで。


冷却期間?を置いたせいか、以前の母にすこし戻っていたのでホッとしました。私が来たのがよっぽど嬉しかったのか母も安心したのか終始上機嫌でした。いろいろあっても家族だな、一生切れない縁ですね。改めて。


私もここ最近は実家へ行った後はおばさんの喫茶店コースだったので、母へのあたりも強かったかも、いや強かった。母のことがすごく嫌だった。でもそれも仕方ない。いろいろ回り回って分かることもあるからどれも間違いではないし、無駄じゃないと思いたい。


良くないな、て思ったからおばさんのとこへは寄らずに帰宅しました。帰り際、おばさんのことを悪く言うような被害者発言してたけど。
まー愚痴りだすと相変わらずの母です。みんな敵みたいで(-_-;)おばさんのことを悪く言うのはさすがの私もカチンです。
むしろ感謝しなさいよ、て心底思う。


久しぶりの洗車(拭くだけ)もできて実家の掃除機がけも出来たので達成感のある休日でした。この感じで気が向いた時に行こうって思いました。先は長いし母はまだ元気だし。本人が納得していないのに無理矢理病院連れてってもね。関係が悪化するだけとしか今は思えなくて。今回のことは母の認知症?に対していちよう私なりに向き合った。それに対しての母の反応も見れました。それでもう良いやってかんじです。これ以上なにかするってなると私が潰れてしまうという現実も分かった。実の親ほど向き合いたくない気持ちにも気づけた。具体的な成果はなかったけど、いろいろな発見はあったかな〜。。


再び、気楽に行こう〜〜って感じです。