40歳からはじめるブログ。

子なし同級生夫婦。ダイエット・節約。挫折の毎日をのんびり更新☆

40代の服装

まったり〜な冬休みスタート

今年は急に寒くなりましたね。慌ててダウンコートの登場です。クリーニングに出さないと実家の押入れ臭とれない、でも時間がかかる、と思い今年は家のドラム式で洗いました。


めちゃめちゃ大変だったので来年からはやっぱりクリーニングに出そう( ̄^ ̄)
乾燥が充分ではなかったらしくて中で羽毛が丸く固まってしまって半泣きでした。帰宅したみにおくんに「ど〜〜じよゔ〜(´;ω;`)」て泣きついたらわりと冷静にテキパキやってくれて、無事に全体が乾いてふんわりダウンになりました。みにおくんて頼りになるなあ。


パタゴニアのダウンコートだからお値段も結構したのでダメにならなくて良かった。。


季節もすっかり「冬」になったので本格的に衣替えと断捨離。部屋着も断捨離。乾燥機を使うようになってからは服の枚数も減らせることに気付きました。毎日洗濯して乾燥機かければローテーションできるな、て。


新しく買ったら捨てる。でモノが増えないように工夫しています。狭いのもあるし。
本当は失敗せず何年も長く愛用できるモノに巡り会いたいのだけど中々難しくて。


先日買った通販のワンピース。

f:id:aki_story:20211229141541j:image


失敗したかなぁ、て思っていたけど試行錯誤した結果お気に入りのワンピースになりました♪ホッとした。
厚手なので冬中ずっと使えそうです。

 

捨てたモノもあれば復活したモノも。靴箱の肥やしになっていた、ドクターマーチンのブーツ。シープスキンもあるけどやっぱりオシャレとは程遠いアイテムだなぁて思う。防寒のみ。
新しくマーチンのサイドゴア欲しかったのですが編み上げも履いてみたらかわいかったので復活させました(^^)なんか嬉しい。


今冬の足元はコンバースのハイカットと、マーチンブーツで乗り切ろう\(^^)/


みにおくんと付き合ってからずーっと洋服迷子でした。それまでは女っぽい格好していたのでそこまで違和感なかったのですが、付き合ってからはカジュアルめに変えて…それから何を着てもしっくりこなくて。
ここ数日はYouTubeを参考に40代ファッションをお勉強。


目から鱗の連続。私の「これじゃない感」とか「理由は分からないけどしっくりこない感」が少しずつ分かってきました。


さすがに膝がでるような服は選ばなくなったけど、若い頃と変わらない服を選んで更には体型を隠すようなオーバーサイズを着るようになりました。そうしたら、なんとも言えない「モッサリ感」


去年の冬は黒いコートに合わせて、白や明るい色のニットを何点か購入。でも今回着てみたらニットが似合ってないような気がして全捨て。あとはダウンコートの下に厚めのニットは暑いし重たい、て事も分かりました。ストレスを感じる服は着続けられないのですね。


これからは年代にあった、抜け感と大人っぽさを意識しようと思います(⌒▽⌒)


食べたもの

f:id:aki_story:20211229141610j:image

f:id:aki_story:20211229141629j:image

f:id:aki_story:20211229141621j:image
クリスマスのケーキ


並んでゲットー。美味しかった♪