40歳からはじめるブログ。

子なし同級生夫婦。ダイエット・節約。挫折の毎日をのんびり更新☆

一汁三菜

先月の冬休みから一気にだらけていて。
自炊も手抜きが当たり前になってきた、、ことをやっと自覚しました( ̄▽ ̄)長いこと見て見ぬ振りの毎日。いい加減目を覚ませ!私!


て、ことで。家計簿も始めたことだし少し意識してみよう!と久しぶりにやる気。
とは言っても、頑張りすぎると続かないから気楽にできる内容にしよう!


『一汁三菜』でいこうと思いますp(^_^)q


まずは簡単なメニューから。
・タラのホイル焼き(主)
・きんぴらゴボウ(副)
・たくあん(副)
・キャベツと豆腐の味噌汁


かなり質素なメニューになっちゃったけど。みにおくんにはおにぎりを添えて。


以前は週初めに作り置きを何品かがんばって作っていたけれど、突然外食になることが多くて作り置きはやめました。なんか無理やり食べなきゃみたいなのが意外にしんどくて。
なので多く作ったとしても、翌朝食べて終わる程度の量に変えました。
それだと朝からちゃんと食べれて嬉しい。


気持ち良く食べたいですよね、て改めて思ったんですよねぇ。作り置きを「片す」気持ちで食べてることに気づいてしまってからはプチストレスに。本末転倒ですm(._.)m


ここ最近の手抜きはとにかくお金で済ませていたこと。お惣菜買っちゃったりとか、レトルト系とか。さすがにコレ続けてたらヤバいよなぁって思って改心しましたm(__)m
それでもまた、知らず知らずのうちに手抜きになってきちゃうんですけどね。


家計簿にもメモを書いて、少し楽しみながら料理が出来れば充実感あるかな、と。

f:id:aki_story:20220128085715j:image
困ったらメモを見る!て癖をつけたい。考えることすら嫌で嫌で仕方ない日もある。気分にムラがあるのは相変わらずです。


こんなメモを書いてからスーパーへ。久しぶりになんだかドキドキワクワクしました。