40歳からはじめるブログ。

子なし同級生夫婦。ダイエット・節約。挫折の毎日をのんびり更新☆

改善点ありすぎ

来年の引越を目標にしてからというもの、頭の中はそのことばかり。久しぶりのワクワクです。とは言っても、実際その家賃を払っていけるかはすごく微妙なんです。
共働きとは言えそこまで稼いでいない夫婦にはすこし予算オーバー。でもまたアパートに住むのは嫌だし、調べてみたけど戸建ての賃貸なんて高すぎて払えないしetcって考えるとやっぱり仕方ないのかなぁ(´・ω・`)


今住んでる部屋を出て行かなきゃ行けないわけでもないので、とりあえずお金を貯めることと日々の収支をしっかり管理することですね!
もし引越が無くなっても貯めたお金とちゃんとした家計は無駄にならないっ!


お金の管理と貯金てダイエットと一緒で、私の中では永遠のテーマ。参考までにと思ってネットで調べても人によって、世帯によっての正解がそれぞれあるから真似できそうで難しい。


我が家はとにかく使途不明金ありすぎ。とくに夫についてはもう知るのも嫌。


とりあえず生活費。ずっと見て見ぬふりを続けていたけどやっぱりココがデッドゾーンだと思って、細かく家計簿に残すことにしました。


今年の1月分から家計簿をつけ始めたのですが近所のコンビニだけで11,371円も使っていました。驚愕(@_@)の数字っっ!


飲んだ帰りに夜食を買ったりとか、夫の焼酎を買いにいくついでにお菓子やアイスを買っていた結果です。しかも支払いは魔法のカードで。やはり敵はコンビニ!


あとは私の服や化粧品などなど。収入を上回るほど買っていました。これはもうずっとヤバイと思ってた。気付いてました。だけどやめられなかったんです(´;Д;`)ストレス発散で。


でも単純な私は新たな目標ができると、スッパリ切り替えられる。むしろもうそれしか見えなくなる単細胞。
ちょうど年明けに物欲はなくなっていたのでちょうど良かったです。
服もとりあえず一通りは揃った感あるので、春夏秋って買わないでいけそう…な気が今はしています。


それと、夫婦の外食。または飲み会。
これがかなりの出費ですね。この点はコロナでだいぶ行く機会は減ったのでまだ抑えてる方ですが。


改善点は無数なので抑えたらそれなりにまとまったお金を残せるのではないかと単純な私はそう考えてしまっています。


毎月数万円を貯金に回しているのですが、ついに生活費が足りなくなってそこからお金を出してしまったところで「これヤバイ!」って気付きましたね、やっと。


手をつけちゃいけないお金を、生活費と使途不明金で使うのはもうアウト。


改める点がありすぎて、やり甲斐があります。


( ̄▽ ̄)ヘヘ。テレビでよくやっている家計簿添削やられたらペケだらけだろうな。

 

火曜(2/8・仕事)の朝ごはん

f:id:aki_story:20220208082656j:image

仕事もがんばらないとっ!