40歳からはじめるブログ。

子なし同級生夫婦。ダイエット・節約。挫折の毎日をのんびり更新☆

第二の反抗期

生理痛が重いとは言え、母さんをスーパーへ連れていかなきゃな。て思いながら早めに起きたのに全っ然行く気になれない…(-_-;)

なんかねー、生理なのもあるんだけど、シンプルに人に会いたくない!


お母さんに関しては、アメちゃん会いたさに実家は行くから嫌でも毎日会ってるんです。


あー…母の愚痴になってしまう_φ( ̄ー ̄ )


毒親でも何でもないんですけど、単純に毎日会うって普通で考えたら同居以外、介護以外ないと思うんです。だから、なんてゆうか積み重なるストレスなんですよねぇ。


母と話す元気すらないときは、極力話したくない。でも母は予定も無いし、話し相手も居ないしで常に私待ち状態というか。


認知のせいか、一人で買物も全然しなくなってしまって買物も私待ち状態で。私自身に余裕がないとそれってかなりの圧(´-ω-`)な訳で。


母と過ごせば会話するでしょ。それもいちいちムカつくんです。他人を下に見た発言とか、知ったかとか。聞いてる私はストレスが溜まりまくる。


「あー、ここ家が建ったんだねー」と言えば


「年寄りが亡くなったんだねアハハ」と返され、お決まりの相続の話を毎度始める。


話題を振ってもネガティブな返しだとほとほと疲れます(-_-)悪口や愚痴ばかりで。


「母 愚痴」で検索すると結構あるあるみたいで相談してる人たくさんいました。


私だけじゃないんだ、て思えるだけでだいぶ心が軽くなります。


とにかく聴き流す。時には不機嫌になるくらいで良いんだな、て。
私がそんな態度したとこで愚痴の癖は直らないし。いちいちカリカリするだけパワーの無駄遣いって思うようにしているけど…


そうもいかないメンタルの時は顔を合わせないのが一番の対策だなと。


とにかく母はまだ元気。先は長い。それと母が一人なのは母本人が選んだ結果。


なので、私が無理してまでやる事ではないなー、て今は逃げてます。


ただアメちゃんには会いたいから行くけど。


あー、
やっぱりアメちゃんと暮らしたい(;ω;)